事業アイデアを考える人が実践している【 7つの思考法 】を解説 | Digital Business Sherpa

事業アイデアを考える人が実践している
【 7つの思考法 】を解説

提供元:キュレーションズ株式会社

事業アイデアを考える人が実践している、7つの思考法を解説

事業コンセプトを実現するためには、たくさんの「アイデア」が必要です。

アイデアを出せば出すほど、考えれば考えるほど、事業コンセプトの深度が増し、事業創出の一連の活動も円滑に進んでいくでしょう。
しかし、事業創出は時間が限られており、成功角度の高い事業を効率的に生み出さなければなりません。

そこで、本資料では短時間で多くのアイデアを抽出し、検討するための「思考法」をご紹介します。
「革新的なアイデアを抽出する3つの方法」
「抽出したアイデアを多角的に検討する4つの方法」
「ひらめいたアイデアを事業活動に落とし込むプロセス」
に分けて解説します。

目次

  1. 事業アイデアのひらめきはどのように生まれるのか
  2. 事業アイデアの抽出と検討を促す、7つの思考法
    2-1. アイデア抽出法①トレードオフの統合
    2-2. アイデア抽出法②X for Yのアナロジー
    2-3. アイデア抽出法③常識を疑う
    2-4. アイデア検討法④How might we…?
    2-5. アイデア検討法⑤マレーの欲求リスト
    2-6. アイデア検討法⑥オズボーンのチェックリスト
    2-7. アイデア検討法⑦SCAMPER法
  3. ひらめいたアイデアを事業活動に発展させるプロセス

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