デジタルマーケティング 顧客理解を深める!BtoB企業でのCDPを活用した顧客管理強化:CDP、CRM、DMPの違いを理解しよう 2024.10.09 新たな顧客体験創出等、顧客理解の重要性が問われているが、BtoB(企業間取引)企業では顧客データ活用が未だ浸透していないと見受けられます。今回は顧客データ活用の中核となるCDPについて、BtoB企業での活用の観点から紐解きます。
デジタルワークプレイス ローコードとは?注目される背景や導入のポイントを解説 2024.09.19 ローコードとは、最小限のコーディング(プログラミング)でシステムやアプリケーションを開発する手法です。本記事ではローコード開発の概要とメリット・デメリット、ノーコードとの違い、ローコード開発プラットフォームを選ぶ際のポイントをわかりやすく解...
デジタルマーケティング 製造業にもデジタルマーケティングは必要! 理由や取り組むメリットを解説 2024.09.17 近年、BtoB企業全体の傾向としてマーケティング戦略のデジタルシフトが加速しており、製造分野でもデジタルマーケティングの推進が求められています。本記事では製造業がデジタルマーケティングに取り組む必要性やメリットを解説します。
デジタルビジネス全般 OpenAI一強時代が到来?北米のトレンドから見る「AI市場」【後編】 2024.09.12 今回は続編として、北米におけるエンタープライズ向けITトレンドや投資トレンドから、最新のAI市場に関する状況を紹介します。
データマネジメント データドリブンなビジネスを実現するDr.Sum導入のメリット 2024.09.04 データドリブンな意思決定のためにBIツールを活用するにはデータを1か所に集約し、集計処理を行い、蓄積することが重要です。本記事ではこれらの要件を解決するDr.Sumについて解説します。
データマネジメント ETLとELT|プロセス・おもな違い・データ利活用でのポイント 2024.08.22 データ統合のプロセスとして、ETLとELTについて調べている方に向けた解説記事です。ETL(抽出、変換、格納)とELT(抽出、格納、変換)の違い、それぞれのプロセス、メリット・デメリット、適しているケースなどを解説しています。
デジタルワークプレイス 「デジタルツイン」とは?メリットや課題、活用事例をわかりやすく解説 2024.08.09 デジタルツインの概要や注目の理由、導入に必要な技術の紹介をします。シミュレーションとの違いや導入メリット、技術が抱える課題、活用事例などもわかりやすく解説します。デジタルツインの導入時に役立つおすすめのプラットフォームについてもわかります。
デジタルマーケティング デジタルマーケティングとは? メリットや施策立案の流れについて解説 2024.07.31 デジタルマーケティングとは、デジタル技術全般を活用して販売促進や広告宣伝などを推進するマーケティング手法の総称です。本記事ではデジタルマーケティングのメリットや注目を集めている背景、戦略立案の具体的な流れなどを紹介します。
デジタルワークプレイス Slack(スラック)とは?|導入メリットや活用方法など何がすごいのか解説 2024.07.31 Slackの概要をはじめ、他のチャットツールと異なる点や優位性、導入メリット、活用時の注意点を解説します。基礎的なSlack活用方法から、アプリやシステムを連携する応用的な活用方法まで説明するので、Slack導入・活用の際に役立ててください...
デジタルワークプレイス Slackの料金プランと機能|無料で使える範囲と有料版との違いを解説 2024.07.31 Slackの各料金プランの価格や機能、それぞれの違いなどを解説する記事です。Slackには、フリー・プロ・ビジネスプラス・Enterprise Gridの4プランがあります。本記事を読むことで、各プランの特徴や、有料プランを利用するメリット...
デジタルビジネス全般 OpenAI一強時代が到来?北米のトレンドから見る「AI市場」【前編】 2024.07.04 今回は、北米におけるエンタープライズ向けITトレンドや投資トレンドから、最新のAI市場に関する状況を紹介します。
データマネジメント データドリブンなビジネスを実現する Motionboard の魅力! 2024.06.04 データドリブンな運用の重要性が高まっています。その実現に向けて直感的な操作でデータを可視化するBIツールの活用が注目されており、ビジネスの成長と効率化の支援を行うMotionboardについて解説します。
デジタルビジネス全般 【日本マイクロソフト・エバンジェリスト 西脇氏特別講演】生成AIが経営に与えるインパクト – 「DXラウンドテーブル」イベントレポート – 2024.05.31 CTCが2024年2月に開催した「DXラウンドテーブル」での、日本マイクロソフト・エバンジェリスト西脇氏による特別講演「生成AIが経営に与えるインパクト」をまとめたイベントレポートです。企業における生成AIの活用状況などをご紹介しています。
デジタルワークプレイス IGAとは? デジタルワークプレイスに必要な理由と導入メリットを解説 2024.04.18 IGAは、ID管理とアクセス権限の最適化を通じてセキュリティ向上とコンプライアンスを実現するソリューションです。IGAを導入することで、管理コストの削減やアクセス権限付与の効率化などが可能です。本記事では、IGAの重要性やメリットを解説しま...
データマネジメント クラウドデータ移行ならSnowflake x Alation 2024.04.11 企業データのクラウド移行を検討している経営者・担当者に向けて、クラウド移行で得られるメリットや方法についてまとめた記事です。クラウドDWHの機能を持つSnowflakeや、データ移行時・移行後に有用なAlationについても紹介します。
データマネジメント Alation、はじめました。第8回:Alation(アレーション)のデータガバナンス 2024.04.09 前回はAlationの機能の「コンポーズ」についてご紹介しました。データの発見からクエリの発行までをAlationで実施できる便利さや、SQLの学習にも役立つことを感じていただけたのではないでしょうか。 本シリーズの最終回となる今回はAla...
データマネジメント Alation、はじめました。第7回:Alation(アレーション)の機能《コンポーズ》 2024.04.02 信頼性が失われたオブジェクトが影響を与えるものはどれなのか?を、リネージを使って確認できることは大変便利だと思われたのではないでしょうか。今回は「コンポーズ」についてご紹介します。
デジタルマーケティング マーケティングDXを阻む壁、どう乗り越える?【伊藤忠テクノソリューションズ×石井龍夫氏対談】 2024.04.01 マーケティング活動のDXを推進する上で、データの効果的な活用や取り組みの全体最適化といった課題に悩む企業や担当者に向けて、解消のポイントや必要な考え方について語る
デジタルマーケティング 取引先との接点の変化とマーケティング施策~営業とマーケティングの連携で生まれる新たな価値~【後半】 2024.03.29 取引先との接点が変化している今、必要とされるマーケティング施策は何かを検討するシリーズの後編です。営業とマーケティングを連携させる事例と課題をIICの安永氏と冨田氏に提示いただき、CTCの佐藤氏と共に考察を深めます。
デジタルマーケティング 取引先との接点の変化とマーケティング施策~営業とマーケティングの連携で生まれる新たな価値~【前半】 2024.03.29 現在、進みつつある取引先との接点の変化やマーケティング施策の変化について語られたパネルディスカッションをまとめた記事です。営業・マーケティング両部門の役割やマーケティングにおけるデータ活用のポイントなどについて解説しています。