デジタルマーケティング CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)導入のポイントとは? 2024.02.28 デジタルマーケティングにおいて顧客理解や施策の有効性を高めるための手段として、CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)導入の検討は重要なテーマです。CDPの導入を検討するにあたってのポイントについてご紹介します。
デジタルワークプレイス CPQとは? 機能やメリットから導入における注意点まで解説 2024.02.21 CPQとは、製造業の営業活動におけるConfigure(製品の仕様や構成)、Price(価格設定)、Quote(見積もり)の3プロセス、またはそれらの業務を自動化・効率化するシステムを意味します。本記事ではCPQシステムの概説、その機能や導...
デジタルワークプレイス Slackを無料で使う場合の制限は?企業でSlackを使うための課題 2024.02.20 Slackは2022年9月1日に有料のプロプランの価格が改定され、同時に無料で利用できるフリープランの使用制限も変更されました。本記事ではフリープランの使用制限や無料で利用する際の課題などについて解説します。
データマネジメント Alation、はじめました。第1回:データカタログとは 2024.02.09 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下、CTC)では、データカタログ専用製品であるAlation(アレーション)の取り扱いを開始しました。これから全8回の連載で、Alationをご紹介していきます。
デジタルマーケティング 「デジタルマーケティングと向き合う」イベントレポート 2024.01.31 「デジタルマーケティングに向き合う」というテーマで、デジタルマーケティングの課題や本質、今後などについて有識者をお招きしてパネルディスカッションを実施しました。パネリストの皆さまの生きた知見をお伝えします。
デジタルビジネス全般 ChatGPT(チャットGPT)のビジネス活用事例と上手な利用で得られる効果 2024.01.19 2023年に大きな話題になったChatGPTは、ビジネスに活用することも可能です。本記事では、ChatGPTを利用することで得られるビジネス効果、ChatGPTを利用する際の注意点について解説し、ChatGPTのビジネス活用事例を紹介してい...
デジタルマーケティング BtoB企業に求められるデジタルマーケティングとは? 2024.01.17 BtoB企業のデジタルマーケティングは、営業的な観点での取り組みが必要となってきます。特に過去の取引情報や、顧客情報などといったデータ活用ができるような仕組みづくりが重要になってきます。
デジタルマーケティング デジタルマーケティングを支えるデータの統合 2023.11.30 デジタルマーケティングにおいてデータを活用した施策をより効果的なものにするためには顧客を軸としたデータの統合が必須となりますが、統合が実現できていないことが多いのではないでしょうか?この記事ではデータ統合を推進する際の3つのポイントについて...
デジタルビジネス全般 アダプティブAIシステムとは? 従来型AIとの違いや注目されている背景について解説 2023.11.17 アダプティブAIとは、自己学習や自己調整が可能な新しい人工知能のシステムです。適応型人工知能とも呼ばれます。本記事では、従来型のAIと比較しながら、このアダプティブAIの特徴やメリット、注目の背景、活用例をわかりやすく解説します。
デジタルビジネス全般 AI TRiSMとは? 言葉の意味や注目されている背景について解説 2023.11.17 AI TRiSMとは、AIの安全性や信頼性を確保するためのフレームワークです。この概念は、アメリカの調査会社Gartnerによって提唱されました。アダプティブAIや生成AIなど、AI活用が進む中、AI TRiSMの考えを取り入れることは非常...
デジタルワークプレイス MFAとは?導入されるようになった背景やメリット・デメリットを解説 2023.11.13 MFAは多要素認証のことであり、知識情報や生体情報、所持情報など複数の要素を組みあわせて認証を行います。安全性を高められる点が大きなメリットで、デメリットは導入にコストがかかる点です。本記事では、MFAの普及が進む背景やメリット、デメリット...
データマネジメント LLM(大規模言語モデル)とは?仕組み・活用分野・現状の課題を解説 2023.10.31 LLMとは、日本語で「大規模言語モデル」を意味するAIの一種です。代表例として、生成AIサービスのChatGPTが挙げられます。本記事では、LLMとは何か、その仕組みや機械学習との関係、活用例、現状での課題などについてわかりやすく解説します...
データマネジメント データ活用の力 ~ビジネスの未来を拓く鍵~ 2023.10.26 この記事では、データ利活用の概要と目的、データの収集・蓄積・加工・可視化の重要性、そして壁にぶつかってしまう理由と解決のためのヒントについて解説していきます。
デジタルマーケティング デジタルマーケティングにおける顧客体験の最適化 2023.10.25 BtoB企業のデジタルマーケティングにおける成功の鍵として、顧客体験の最適化が不可欠です。データ駆動のアプローチ、パーソナライズ、オムニチャネル体験、優れた顧客サポート、AIの活用など、具体的な戦略を紹介します。
デジタルワークプレイス インダストリアルメタバースとは? 利点やビジネスへの活用例を紹介 2023.10.23 インダストリアルメタバース(Industrial metaverse)とは、デジタルツインを活用して、現実世界を忠実に再現した環境でさまざまなシミュレーションやAI機械学習などができる産業メタバースの一種です。本記事ではその概要、メリット、...
デジタルマーケティング 顧客と企業をつなぐ「チャネル」とは? 2023.10.19 モノやサービスの買い手である顧客と売り手である企業の間の流通経路であり、媒体・接点である「チャネル」。デジタルファーストの社会・経済が進展するなかで、様々なデジタルチャネルが増加し、その勢いを増している。とりわけBtoCの領域でスマホを中心...
デジタルビジネス全般 SEO対策における構造化データとは?メリット・デメリットやJSON -LDを用いた使用例を解説 2023.10.18 構造化データとは、検索エンジンが理解しやすい形式に加工したデータです。構造化データの提供によって、検索エンジンに正しい情報を伝えられるメリットがあります。本記事では、構造化データのメリットやデメリット、使用例をお伝えします。
デジタルマーケティング BtoB 企業の営業・マーケティング変革 2023.10.18 対面からデジタルへの急速な変化が起きた営業・マーケティング領域。BtoB企業の営業・マーケティング変革の動向やトレンド、重要性についてご紹介します。