デジタルマーケティング アセスメントとは? デジタルマーケティングの課題を可視化・克服する 2024.03.21 アセスメント(Assessment)とは、客観的な視点に基づく調査・評価・分析を意味する概念です。本記事では、アセスメントの概要について解説すると共に、デジタルマーケティングにおけるアセスメントの重要性や課題を紹介します。
デジタルワークプレイス 生産ラインシミュレータ|デジタルツイン内で検証を行うメリットを紹介 2024.03.21 デジタルツインを活用した生産ラインシミュレータについての記事です。効率化やコスト削減、品質向上など、生産ラインシミュレータを構築するメリットを紹介します。また、デジタルツインについても、一般的なシミュレータやメタバースとの違いを中心に解説し...
デジタルマーケティング AIを活用したデジタルマーケティングとは? 導入事例やメリット・デメリットを紹介 2024.03.15 AIは人間の知的活動をコンピュータ上で再現する技術です。デジタルマーケティングにAIを活用できれば、広告運用の効率化や需要予測の高精度化などが実現します。本記事では、デジタルマーケティングにAIを活用するメリットやデメリットについて解説しま...
デジタルプラットフォーム 工場セキュリティ対策の進め方でのポイント|2つの関連資料を解説 2024.03.14 工場のセキュリティ対策は、物理的なセキュリティ対策と、サイバーセキュリティ対策の双方を進める必要があります。当記事ではスマート工場化が進んだ工場のセキュリティ対策の進め方とポイントについて解説し、またIPAと経済産業省の資料について紹介して...
データマネジメント Alation、はじめました。第6回:Alation(アレーション)の機能《データリネージ》 2024.03.14 Webページのような記事を管理者が用意することで、目的のデータに対する付加情報(使用上のルールなど)をデータと一緒に確認してもらう動線にもなります。あると便利なオブジェクトであることを感じていただけたのであれば幸いです。今回は「データリネー...
データマネジメント DXの成功はテーマ設定にあり ~Snowflake Prototyping with D-Nativeの奨め~ 2024.03.13 ビジネス課題の解決に最適なクラウドプラットフォームSnowflakeの活用に不可欠な、データ活用テーマの設定を支援するSnowflake Prototyping with D-Nativeサービスを紹介する記事です。Snowflakeは、高...
データマネジメント MI(マテリアルズ・インフォマティクス)とは? 注目を集める背景・導入課題を解説 2024.03.13 マテリアルズ・インフォマティクス(MI)とは、AIなどのITやデータ利活用マネジメントを通して素材開発を行う手法です。製造業界におけるDXの1つとして注目を集めています。本記事ではMIの概要やメリット、注目される背景、推進上の課題などを解説...
デジタルプラットフォーム マルウェアとは?種類やOTへの影響例・必要なセキュリティ対策を紹介 2024.03.13 マルウェアをはじめとするセキュリティ対策は、工場でも必須です。マルウェアに感染した工場が操業停止に陥った実例もあります。そこで本記事では、マルウェアの概要や感染リスク、工場における被害の実例、マルウェア対策ソフトの導入などの必要な対策につい...
データマネジメント Alation、はじめました。第5回:Alation(アレーション)の機能《記事》 2024.03.12 前回はAlationの機能の「信頼」について紹介しました。Alationの利用者は管理者が設定したフラグを確認するだけですし、表示される情報も難しくありませんので、データの信頼はどうなっているのかを今後は気にしていただけると幸いです。今回は...
データマネジメント Alation、はじめました。第4回:Alation(アレーション)の機能《信頼》 2024.03.12 前回はAlationの機能の「検索」についてご紹介しました。ブラウザのWeb検索のように使用することができるので、ビジネスユーザーにとっても使いやすいUIだと感じていただけたのではないでしょうか。今回は「信頼」についてご紹介します。
データマネジメント Alation、はじめました。第3回:Alation(アレーション)の機能《検索》 2024.03.12 前回は「Alationの概要」をご紹介しました。 Alationがデーターカルチャーの醸成を手助けするソフトウェアとして活用できることを感じていただけたのであれば幸いです。今回からはAlationの製品機能に注目していくことにします。最初は...
デジタルビジネス全般 再生可能エネルギーとは? 資源の種類やメリット、今後注目のビジネスについて解説 2024.03.12 再生可能エネルギーは自然界に存在し、枯渇することなく繰り返し使えるエネルギーです。再生可能エネルギーが必要とされる背景、利用する際のメリット・デメリットを紹介します。あわせて、再生可能エネルギーを利用したアグリゲーションビジネスについても解...
データマネジメント SnowflakeとTableauの連携|各ツールの特徴や連携でできること、接続方法を紹介 2024.03.11 DXの推進に伴う膨大なデジタルデータを一元的に管理し、分析・活用する上で役立つのが、データプラットフォームであるSnowflakeと、分析ツールであるTableauです。本記事では、各ツールの特徴や連携によってできること、接続方法などを紹介...
デジタルワークプレイス Slackの連携とは? 必要性やメリット、外部連携させる方法について解説 2024.03.07 Slackの外部連携について、連携できるツールの例や活用するメリット、方法などを解説する記事です。AppディレクトリやSlack API、ワークフロー用のテンプレートの使用方法を紹介するほか、外部連携の注意点やセキュリティ対策についても触れ...
データマネジメント Alation、はじめました。第2回:Alation(アレーション)の概要 2024.03.06 前回は「データカタログとは」を紹介しました。データカタログを導入することがデータ活用促進の一助となることを感じていただけたのであれば幸いです。今回はAlationの概要をご紹介します。
データマネジメント データ活用基盤とは? 目的・必要性・構築の手順などを解説 2024.03.05 データ活用基盤とは、組織の業務システムやデータベースに収集・蓄積された情報を統合的に管理し、データ分析の効率化を支援するプラットフォームです。本記事ではデータ活用基盤の概要や必要性、構成要素と構築の手順を紹介します。
デジタルマーケティング アカウントベースドマーケティング(ABM)とは? 2024.03.05 近年注目をあびるBtoBビジネスにおけるマーケティングの手法、「アカウントベースドマーケティング(ABM)」について解説します。
データマネジメント 時系列データベースとは? 時系列データの活用例や専用DBの必要性について解説 2024.03.04 時系列データベースは、時間の経過に伴うデータの変化を記録・管理するためのデータベースです。従来のRDBと比べるとデータの圧縮性能が高く、データの読み書きの処理速度が圧倒的に速いなどのメリットがあります。この記事では、時系列データベースの特徴...
デジタルマーケティング マーケティングのデジタル化に必要な構想とは 2024.03.04 マーケティングのデジタル化に向けて検討すべきゴールや目指す姿などの構想と、構想の策定についてCTCから提供するご支援についてご紹介します。
デジタルマーケティング CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)導入のポイントとは? 2024.02.28 デジタルマーケティングにおいて顧客理解や施策の有効性を高めるための手段として、CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)導入の検討は重要なテーマです。CDPの導入を検討するにあたってのポイントについてご紹介します。