eコマースにおける3Dコンフィグレータとは?6つのメリットを解説

 2023.08.04  2024.01.17

e コマースが成長し、進化し続ける中、多くのオンライン小売業者は他社よりも目立つ革新的な方法を模索しています。
企業がオンラインに移行するにつれ、顧客に魅力的でパーソナライズされたショッピング体験を提供することが重要になっています。
そのような方法の1つに、購入品をカスタマイズして顧客に提供する、3D コンフィグレータがあります。

eコマースにおける3Dコンフィグレータとは?6つのメリットを解説

【VividWorks】3Dデータの活用が販売・マーケティングをより魅力的、より簡単なものへ変える

3Dコンフィグレータとは?

3Dコンフィグレータとは、顧客が製品を 3D で設計、カスタマイズ、視覚化できるようにするソフトウェアツールです。
コンフィグレータを使用すると、顧客はさまざまな色、サイズ、素材を選択してリアルタイムに製品を操作できます。
3D コンフィグレータは、家具、アパレル、宝飾品、電子機器などを含む複数の製品に使用できます。

マルチクラウド環境におけるアイデンティティ・ガバナンスのベストプラクティス
【異世界マンガで解説】新仮想化世界 NVIDIA vGPU ~データの波から世界を救え~

3Dコンフィグレータが必要な理由

製品を販売する場合は、3D コンフィグレータが必要です。
人は視覚的な生き物であり、目に見えるもの、触れられるもの、感じるものに反応するためです。
製品が欲しいかどうかを決定する前に、購入するものを自分の目で確認したいと考えているため、製品を 2D で見せるだけでなく、3D で見せる必要があります。
そこで、3D コンフィグレータと拡張現実 (AR)が登場します。
3D コンフィグレータと拡張現実 (AR)を利用することで、製品を購入する前に、顧客自身が製品の外観や使用感をインタラクティブに確認し、欲しいものを確実に手に入れることができます。

eコマースに3Dコンフィグレータを活用するメリット

e コマース小売業者にとっての最大の課題の 1 つは、顧客が購入前に製品を物理的に触って見ることができないことです。
これは、オンラインで製品を購入する際に不確実性やためらいを引き起こす可能性があります。
3D 製品カスタマイズ ツールは、e コマース ビジネスにさまざまなメリットをもたらします。それでは、詳しく見ていきましょう 。

1. 製品の視覚化の向上

e コマース小売業者にとって、もう 1 つの課題は、すべての製品バリエーションとオプションを表現することが難しいことです。
従来の製品画像では、限られた範囲の色、デザイン、機能しか紹介されていないことがよくあります。
ただし、3Dコンフィグレータを使用すると、顧客がナビゲートしやすい方法ですべての製品オプションを表示できます。
これにより、顧客は製品の機能、デザイン、全体的な外観をより深く理解できるようになり、購入決定に対する自信が高まります。
小売業者は、選択肢が多すぎて顧客を混乱させることなく、コストを節約し、より幅広い製品を提供できます。
また、拡張現実 (AR)を利用することで、顧客は製品を詳細に表示したり、さまざまな角度や距離を調べたり、現実空間内に製品を配置したりすることもできます。

eコマースにおける3Dコンフィグレータとは?6つのメリットを解説

eコマースにおける3Dコンフィグレータとは?6つのメリットを解説

出典:https://www.vividworks.com/blog/augmented-reality-3d-cpq

2. 顧客エンゲージメントの向上

3D コンフィグレータを使用すると、顧客は従来の製品イメージでは実現できない方法で製品を操作できるようになります。
顧客自身がカスタマイズできるようになることで、製品に対する関心が高まり、購入プロセスに集中できるようになります。
また、ブランドロイヤルティの向上とコンバージョン率の向上につながります。

3. 顧客満足度の向上

顧客が購入内容をカスタマイズできる場合、最終結果に満足する可能性が高くなります。
顧客が独自の製品をデザインできるようにすることで、真にユニークで好みに合わせた製品を作成できます。
イプシロンの調査結果によると、消費者の 80% は、パーソナライズされた体験を提供するブランドから購入する可能性が高くなります。
顧客が購入に満足すると、その小売店を他の人に勧め、リピーターになる可能性が高くなります。

4. 製品返品の削減

eコマース小売業者にとって、返品はコストと時間がかかるプロセスとなる可能性があります。
3D コンフィグレータを提供することで、顧客が製品の設計に関与したことを理由に製品を返品する可能性が低くなります。
また、拡張現実 (AR)を利用することで、明確で正確な製品の視覚化が可能となり、より多くの情報に基づいて購入の決定を下せるようにします。
これにより、返品が減り、返品プロセスがより合理化されます。
さらに、カスタマイズオプションを提供することで、小売業者は製品をより正確に表現できるようになり、顧客が期待を満たさない製品を受け取る可能性が低くなります。

5. 売上の向上

3D コンフィグレータは、思い出に残るポジティブな購買体験を作成することで、販売促進に役立ちます。
顧客は Webサイトで時間を費やし、利用可能なすべてのカスタム オプションを検討する可能性が高く、最終的には購入に至る可能性が高くなります。
さらに、顧客が購入に満足すると、その小売店を他の人に勧める可能性が高くなり、売上がさらに増加します。

6. 貴重な顧客データ

3D コンフィグレータは、顧客の好みや傾向に関する貴重な分析結果も提供します。
顧客が行ったカスタマイズの選択を追跡することで、小売業者は顧客が何を望んでいるのかをより深く理解し、製品のマーケティング活動の参考にできます。
このデータは、マーケティング活動、新製品の作成、全体的な顧客体験の向上に使用できます。
カスタマイズ オプションを提供することで、小売業者は顧客に関する貴重な情報を収集し、ビジネスの改善に使用できます。

まとめ

顧客が購入前に製品を物理的に触って見ることができないeコマースにおいて、顧客が製品を視覚化して注文を可能とする3Dコンフィグレータはe コマース ビジネスにとって大きな変革をもたらします。
すでに多くの企業が導入を始めており、3Dコンテンツを活用したeコマースは今後も増えると考えられます。
カスタムメイドの自社製品の販売を改善したいという時に、3Dコンフィグレータを検討するのはいかがでしょうか?

※引用元
以下記事をベースに、加筆修正しています
https://www.vividworks.com/blog/the-ultimate-guide-to-3d-configurators
https://www.vividworks.com/blog/6-benefits-of-using-a-3d-customizer-for-ecommerce
https://www.vividworks.com/blog/3d-configurator-woocommerce-store

CTA

RECENT POST「デジタルワークプレイス」の最新記事


デジタルワークプレイス

IGAとは? デジタルワークプレイスに必要な理由と導入メリットを解説

デジタルワークプレイス

IDaaSとは? 求められる背景や機能、導入メリットを解説

デジタルワークプレイス

生成AIがデジタルワークプレイスに与える影響とは? 活用事例や注意点を紹介

デジタルワークプレイス

生産ラインシミュレータ|デジタルツイン内で検証を行うメリットを紹介

eコマースにおける3Dコンフィグレータとは?6つのメリットを解説
CTA

RECENT POST 最新記事

CTA

RANKING人気記事ランキング


OFFICIAL SUPPORTER